HOME   >   えひめ農業経営者クラブ   >   コンサルタント

コンサルタント紹介

26人(平成30年5月14日現在) (敬称 略)
区分 氏名・所属等 人物紹介
法律 谷 正之
谷法律事務所長
弁護士
長年、弁護士として民事・家事に関係する訴訟事件、調停事件など法律実務を扱ってこられました。これらの経験に基づき総合的な法律問題について相談に応じていただけます。
法律 谷 直樹
谷法律事務所
弁護士
弁護士として民事・家事・労働に関する訴訟事件、調停事件、審判事件などを扱っておられます。農業者が法人化を進め、法人経営を拡大強化するにあたって生じる法律問題などの相談に応じていただけます。
司法 松下 純一
松下法務合同事務所長
司法書士
長く農業法人の設立に関わってきた実績をもとに法的手続きやトラブルの解消法、法人経営の要諦など多岐にわたり丁寧な指導が定評です。
司法 摂津 鉄男
摂津法律事務所長
司法書士土地家屋調査士
行政書士
農協の監事をされたこともあり、八幡浜地域の法人化を支援する司法書士として期待されます。
司法 光田 正
光田正司法書士事務所長
司法書士行政書士
松山市久谷で司法書士事務所を開設されていて、法人化の諸手続きを応援して頂けます。
司法 池田 誠治
池田司法書士事務所代表
司法書士
西条市丹原で司法事務所を開設されていて、東予地域の法人化の諸手続きを応援して頂けます。
行政書士 小清水 祥孝
こしみず事務所長
行政書士
農協に勤めておられた経験から農業の制度や事業にも通じていて、相続手続きや登記関係を担当されます。
社会保険 成川 献次
成川社会保険労務士事務所長
愛媛県社会保険労務士会副会長
社会保険労務士
法人が優秀な人材を雇用するには社会保険などの条件整備が不可欠です。労災や健康保険、厚生年金などの知識をわかりやすく解説されます。
税務 和泉 由紀夫
和泉会計事務所長
税理士農業経営アドバイザー
長年、農業分野の税務に携わってきているので、現場の実態に即してわかりやすく会計事務の基本から教えて頂けます。
税務 重松  修
重松修税理士事務所長
農業経営上級アドバイザー
農業共済組合における実務の経験から農政や農業経営に詳しく、的確な改善指導が期待できます。
税務 白石 功
白石功税理士事務所長
税理士
自らも農業を行っていて温厚な性格から、気軽に農業の経営分析や財務、税務の相談に応じて頂けます。
企業診断 石川勝浩
経営コンサルティング・アイコパス代表
中小企業診断士、農業経営アドバイザー
M&AアドバイザーGAP指導員
農業の実情に詳しく、農業経営の計画策定や改善方策の提案、農商工連携に力を発揮されています。県産業振興財団のプランナーであり、中小企業事業再生マネージャーでもあります。
法人経営 牧 秀宣
愛媛県農業法人協会会長
(有)JWF代表取締役
えひめ農林漁業振興機構理事
農業、農村のあり方に明確なビジョンをもち、全国の農業法人を牽引した人として知られています。米麦の生産・加工・販売を手掛ける大型の農業法人の代表であり、気さくな人柄なので多くの智恵を学べます。
流通販売 鎌田 秋吉 
農業経営アドバイザー
フードコーディネーター
愛媛6次化プランナー
ISO,HACCP,GAPを含む品質衛生管理に加え、商品化や販売手法、加工・流通などの指導で豊富な経験と実績を誇ります。
流通販売 武田 昭文
愛媛うまいもの販売(株)常務取締役
全国の量販店やデパート、市場など農林水産物の流通・販売の実情に詳しく、多くの取引先をもつ。農家の育成にも取り組み、販売を見据えた生産を推奨されます。
流通販売 竹森 まりえ
農家WEB企画制作主宰
農産物販売にかかるホームページの開設やパッケージデザインの作成には定評があり、パソコンに不慣れな方は初歩の操作からやさしく教えて頂けます。
流通販売 中村 和憲
食文化・料理研究家、作曲家
フードコーディネーター
料理教室や料理の監修、食育や子育てなどテレビやラジオ、ワークショップで活躍し、食を通じた地域活性化の活動を展開されています。
流通販売 那須 朗良
(有)愛媛サポーターズ代表取締役
愛媛セレクトショップいよかん
代表取締役社長
東京池袋に店舗、愛媛セレクトショップ「いよかん」をもち、県産品の販売を応援されており、販売促進や流通に関する相談や講演に実績があります。
生産技術 杉野 等
(元)JA経営支援担い手対策部長
果樹生産者
果樹栽培の専門家であり、農業の実態を踏まえた就農支援や農業経営への助言・指導は丁寧かつ説得力があります。
生産技術 福田 康彦
(元)県農林水産研究所主任研究員
野菜・果樹生産者
栽培技術の開発に携わってきた経験から野菜栽培のポイントをわかりやすく解説されます。新たに栽培に取り組む方には最適です。
生産技術 宮内 一郎
愛媛県認定農業者連絡協議会会長
全国認定農業者連絡協議会副会長
えひめ農林漁業振興機構理事
伊予柑をはじめ、中晩柑類を栽培する果樹農家。穏やかな語り口ながら、その言葉には農家の本音が垣間見え、傾聴に値します。
生産技術 山西 和廣
(元)愛媛県みかん研究所長
(元)愛媛県農林水産研究所長
カンキツ栽培農家
カンキツ一筋の研究実績から、植物の生理に基づきカンキツ類の栽培方法や品種特性について、分かりやすく説明していただけます。カンキツの品種育成や栽培技術については第一人者です。
生産技術 脇 義富
柑橘アドバイザー
NPO岩城農村塾理事長
脇農園園主
長年、果樹試験場岩城分場長を勤め、退職後は岩城島に定住して脇農園の園主となって活躍中。レモンをはじめ中晩柑類の栽培や品種の特性に精通し、柑橘アドバイザーとしても活躍されています。販路開拓も得意分野です。
学識経験者 松岡 淳
愛媛大学農学部教授
集落営農組織や樹園地の流動化が専門の研究者として知られています。現地調査をもとにした社会科学的な視点で愛媛農業に関する高い見識を持ち、講演会の講師やコメンテーターとして活躍されています。
学識経験者 三好 大三郎
(元)県公営企業管理者
(元)えひめ農林漁業振興機構理事長
農業を社会や産業構造から冷静に見つめ、不都合な真実から目をそらさない姿勢からは、組織のリーダーとしてのあり方が学べます。
学識経験者 山本 和博
愛媛大学農学部准教授
長年、県農林水産研究所で試験研究に携わってきた経験から、現場に足を運び、生産過程における問題点を的確に把握し、改善策を提言されています。