理事長の部屋

HOME   >   機構概要   >   理事長の部屋

理事長就任のごあいさつ

公益財団法人えひめ農林漁業振興機構 理事長 兵頭昭洋

 令和2年4月1日付けで公益財団法人えひめ農林漁業振興機構の理事長に就任いたしました兵頭昭洋でございます。

 近年、全国的に第一次産業従事者の減少や遊休農地の増加等が進む中、担い手の確保・育成や農地の有効活用等農林水産業を取り巻く喫緊の課題を担当することになり、身の引き締まる思いでおります。

 愛媛県において農林水産業は最も重要な産業の一つであります。南予のかんきつ栽培や道前・道後平野の米麦作、上浮穴地域の林業、宇和海の養殖や瀬戸内の一本釣り等、県内津々浦々において恵まれた気候風土を活かした様々な農林水産業の営みが展開されています。

 振興機構では、こうした農林水産業の営みを次代に伝え続けていくため、就農希望や農業経営に関する相談活動をはじめ、若い農林漁業者組織の活動支援、林業就業者や林業事業体への支援、農地中間管理事業による担い手への農地集積等を通じて、農林水産業の担い手の育成や優良農地の確保等に取り組んでいます。

 今後とも、機構職員と共に「がおあふれるえひめの農林漁業の実現」に向け、農林水産業の振興と地域の活性化に寄与できるよう努力する所存でございます。どうぞよろしくお願いいたします。